玉木正之の新オペラ入門講座/ワーグナーとは狂気の天才か!?優しい怪物か!?
※クリックして表示
・ 蔵出し新着コラム
・ 玉木正之のオペラをもっと楽しもう!『ワグナーの大傑作を楽しく紹介』
・ ジョン・レノンの「イマジン」はオリンピックの平和運動の道標
・ 歌劇「蝶々夫人」鑑賞ツアー/佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2024
・ ベートーヴェンは凄い!〜あらゆる音楽の礎を創ったベートーヴェンの音楽は、素人の指揮まで認めてくれる!
・ プッチーニは何故イタリア・オペラに異国情緒を求めたのか?
・ オペラに描かれたカルメンの本当の魅力は?
・ アマデウス(モーツァルト)は、何故「稀代のエロ事師」ドン・ファン(ドン・ジョヴァンニ)を主人公に選んだのか!?
・ 玉木正之の ONE DAY 新オペラ入門講座『椿姫』とは誰のことか?超人気オペラの謎を解く!
・ 新オペラ入門講座/超人気オペラ『椿姫』の謎を解く!椿姫(ヴィオレッタ)とは誰のことか?
・ 『グレン・グールド・プレイズ・バッハ/グレン・グールド<ガラス=音楽=グールド>
・ 佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2022『ラ・ボエーム』NEWS速報!記者会見レポート & 栄中日文化センターOne Day オペラ講座『ラ・ボエーム』のお知らせ
・ 玉木正之の新オペラ入門講座/ワーグナーとは狂気の天才か!?優しい怪物か!?
・ 玉木正之の新オペラ入門講座/オペラで美しい「異国情緒(エキゾチズム)」を味わいましょう!(12月25日)
・ 玉木正之の新オペラ入門講座/オペラの神髄はブッファ(喜劇)にあり!
・ 新オペラ入門講座・ワーグナーvsヴェルディ2大巨頭の魅力を徹底解説
・ ベートーヴェンの『天の時、地の利、人の和』
・ 栄中日文化センター『玉木正之の新・オペラ講座/オペラは面白く楽しいもの!難しいモノではありません』
・ 玉木正之コラム「音楽編」 玉木正之の「オペラ入門・解説講座」悲しい恋の青春群像!青春のオペラ『ラ・ボエーム』の魅力を満喫しましょう!
・ スポーツはアート(芸術)と合体する−−スポーツと音楽 密接すぎる美しい関係
・ オペラは観客を酔わせる芸術! 泣かせる芸術! さぁ、オペラを観て泣きましょう!
・ 佐渡オペラ史上 最強プロジェクト!『オン・ザ・タウン』公演迫る!
・ 玉木正之の「オペラ超入門徹底解説講座」20世紀最高の音楽家レナード・バーンスタインのすべてを徹底解説!!
・ こころの玉手箱 第5回「三波春夫さんからの手紙 会えなかった人を思い出す」
・ こころの玉手箱第4回「バーンスタインのベスト」
・ 玉木正之の「オペラ超入門徹底解説講座」―これぞ史上最高の傑作オペラ!『アイーダ』のすべてを徹底的に解剖する。
・ 玉木正之の「オペラ超入門徹底解説講座」 ドイツならではのメルヘン・オペラを堪能する
・ ヴァーチャルリアリティの行方は?3D映像の進化は伝説を甦らせるか?
・ 玉木正之の「オペラ超入門徹底解説講座」ドイツならではのメルヘン・オペラを堪能する
・ ピアノ――誰でも弾ける不思議で単純な楽器。それは宇宙旅行にも連れて行ってくれる!
・ 山下洋輔×佐渡裕《RETROSPECTIVE》このコンサートには、きっとエイリアンが現れるに違いない
・ 「ベルカント(美しい歌)オペラの巨匠・ドニゼッティ」の珍しいオペラを味わう
・ 「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第12回《大天才モーツァルトともに、心豊かな「オペラ人生」を!》
・ 「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第11回《古いバロック?オペラも、新しい現代オペラも、エリック・クラプトン感覚で楽しもう!》
・ 「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第10回《ひょっとしてオペラ初心者にはフランス・ロシアの作品が入門編として最適かも…。書を捨てて、フランス・オペラ、ロシア・オペラを聞こう!》
・ 「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第9回《物語は無骨で、無粋で、理屈だらけ……でも、音楽があるから大丈夫!理屈の多いドイツ・オペラを、理屈抜きに楽しもう!》
・ 「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第8回《父親の心を表現したワーグナーや、女の心を表現したR・シュトラウスのオペラを理解できない人など存在しない! オペラとは「人間の心」を表現した芸術である》
・ 「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第7回《イタ・オペが好きになったら、次はドイツ・オペラに挑戦だ! ワーグナーの『指環』は初心者向き。スター・ウォーズ以上の奇想天外無比壮大のハリウッドSFオペラである》
・ ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第6回 オペレッタもミュージカルも「オペラ」である。カルメンを楽しむ感覚で『こうもり』も『ウエスト・サイド・ストーリー』も『キャッツ』も楽しもう!
・ ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第5回 歌で、ドラマで、音楽で、「女」が描かれた大傑作・三大オペラ「カルメン」「椿姫」「蝶々夫人」は、オペラに少し慣れてから見ることにしよう!
・ ひょいと出かける気分でベートーヴェン〜そんなことのできる関西の人はエエナァ
・ 玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!』モーツァルト『フィガロの結婚』を味わい尽くす!
・ ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第4回 ♪キュイ〜ンとヴァイオリンが胸を掻き毟るメロディに乗って、♪アアア〜とテノールとソプラノが熱唱〜イタ・オペはガーリックとオリーヴオイルたっぷりのパスタの味わい!
・ ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第3回 ♪ブンチャカチャッチャ…というヴェルディの単純なリズムにムムムッと唸れば、あなたは、もう、オペラ通ヴェルディの「政治劇」にハマロウ!
・ ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第2回 ♪ラリラリラア〜……と、イタ・オペの音楽に酔えば、あなたは、もう、オペラ通!プッチーニの流麗なメロディにハマロウ!
・ ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第1回 いまなぜ、あなたはオペラ・ファンになるべきか…?まず現代演出のオペラを見よう!
・ 佐渡裕さんの音楽にあふれる「大男の優しさ」
・ アンドレア・バッティストーニ:イタリア・オペラと『運命』によせて/イタリア音楽の魅力とイタリア人指揮者の素晴らしさ
・ 『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!』オペラの神様ヴェルディの知られざる作品を味わう!
・ PACの奇蹟――そこでは「広大な世界」を味わうことが出来るのだ。
・ 音楽を心から愛する佐渡さん率いる楽団ゆえに
・ 玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!』シェイクスピアとオペラで愉しさ倍増:名作戯曲オペラを味わい尽くす!
・ オペラの歴史の最後期を飾るに相応しい……リヒャルト・シュトラウス『ばらの騎士』〜華麗なるオペラの大傑作
・ スポーツと音楽……それは絶対に切り離せないもの
・ 指揮者は魔法使い?〜音楽の指揮者とスポーツの監督の共通点――それは、どちらも魔法を使うこと
・ 玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!』 チョット地味で退屈なオペラを面白く楽しむウラワザとコツ!
・ PAC――聴衆と音楽が一体化する素晴らしいオーケストラ
・ PACオーケストラ――その「若さ」の魅力
・ オペラ超入門徹底解説講座/大傑作オペラ『椿姫』のすべてを味わい尽くしましょう!
・ スポーツと音楽。どちらも人間という存在の表現。
・ サロメ――官能と陶酔の神話の魅力
・ 玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』宝塚歌劇のようにゴージャスで煌びやかなシュトラウスのオペラに酔いましょう!
・ PICTURES AT JAZZ EXHIBITION composed by Modest Mussorgsky / arranged by Osamu Matsumoto
・ 『展覧会の絵』にラクガキ!――メタ・ジャズの創成
・ シドニー五輪は、芸術祭とパラリンピックに注目
・ 玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』:モーツァルト「三大オペラ」に隠された「謎」とは?
・ 音の力〜コラボする音楽たち〜音楽では「別れ」が実は「旅立ち」を、「出発」が実は「哀しみ」を表す?
・ 東京オペラシティ「ニューイヤー・ジャズコンサート2014 山下洋輔プロデュース・ファイナル『新春寿邪頭音頭祭文萬歳楽(しんしゅんをことほぐジャズおんどさいもんまんざいらく)〜言祝千穐楽若衆迎春夜明(はるのよあけをむかえるわかしゅうをことほぐさいごのまつり)』
・ 新・地獄八景万之丞乃戯(じごくばっけいまんのじょうのたわむれ)東京五輪開会式之巻
・ 音の力〜コラボする音楽たち/クラシック音楽×スポーツ〜運動会やオリンピックは「芸術祭」でもあるのだ
・ 玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』 夢と魔法の世界:童話オペラは大人の世界〜『魔笛』から『怪獣たちのいるところ』まで
・ 素晴らしいアジア・オーケストラウィーク2005
・ 衝撃のレポート!! 英国BBCフィル・メンバーが語る「3.11体験」
・ 音の力〜コラボする音楽たち:クラシック音楽×スポーツ〜氷の上でもクラシック、それともオペラ?
・ 玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』 『オペラは喜劇だ!喜劇が基本!笑って、笑って、オペラ・ブッファの世界!!』
・ オーケストラ生演奏版映画『ウエスト・サイド物語』〜青春時代に名作と出逢えた喜び
・ 東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズコンサート2013 山下洋輔プロデュース『ひみつのミッホちゃん〜鏡の中からジャズ作曲家宣言!の巻〜』
・ モーツァルト『魔笛』上演社中結成報告!
・ 何しろ日本は万葉以来の“歌の国”泣く泣く絞った30曲+α
・ サスペンス劇場:オペラ殺人事件!!玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』第5期 オペラ・サスペンス劇場:オペラに描かれた殺人事件の秘密!!
・ オペラ・オペレッタの日本語訳上演が不可能な本当の理由!?
・ 連載「日本人ならオペラ・ファン」第3回 世界文学全集+音楽=オペラ〜それは、人生を楽しむ最高のツール!
・ 連載「日本人ならオペラ・ファン」第2回 オペラのテーマは男と女〜しかも90パーセントが不倫!
・ 連載「日本人ならオペラ・ファン」第1回 日独伊オペラ歌舞伎三国同盟
・ 山下洋輔さん(ジャズ・ピアニスト)――自由な音の跳躍
・ 佐渡裕『僕が大人になったら』〜解説「デッカイことはいいことだ!」
・ 『現代』書評 新書・選書おたのしみレビュー〜音楽本を読みましょう
・ 紫色の音にして〜追悼・浅川マキ、唄い続けた生涯
・ 玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』 第4期 プッチーニがオペラで描いた「女性」と「愛のカタチ」のすべて!〜華麗なるイタリア・オペラを味わい尽くす!
・ まえがき――貪欲な音楽ファンの呟き
・ 劇団冬季ミュージカル・シアター 8000回突破連続上演中!
・ 胸のわくわくするコンサート――西の端(ハーディング)と東の端(佐渡裕)の邂逅
・ 佐渡裕さんのベルリン・フィル・デビューに拍手!〜世界が愛する世界市民オーケストラ
・ お見事!佐渡裕のベルリンフィル・デビュー
・ 『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第15回 小泉さん、日本のオペラにも注目して! / 第16回 (最終回)ヴェルディのブンチャカチャッチャにハマル
・ 『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第13回 「オキュパイド・ジャパン」(占領下の日本)のノーテンキな素直さ / 第14回 エレキギター協奏曲はキワモノ?
・ 『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第11回 一流の音楽家は一流の指導者でもある / 第12回 指揮者だけは、昔がよかった…かな?
・ 『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第9回 スポーツと音楽――その親密な関係 /第10回 万葉以来「歌」と生きている日本人
・ 『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第7回 日本最高のオペラ歌手・三波春夫 /第8回 映画音楽はイタリアンに限る!
・ 『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第5回 天才・筒美京平の歌謡曲は消えてゆくから美しい?/第6回 イタリアのド演歌歌手フィリッパ・ジョルダーノ
・ 『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第3回 森進一の「雪が降る」/第4回 バーブラ・ストライザンドの「歌曲」
・ 『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第1回 ひばりのプッチーニ/第2回 クレオ・レーンのシェーンベルク
・ スポーツ&音楽〜どちらも最高に面白い!
・ 音楽のパワーを実感〜『第九』でのハーディング氏との幸運な出会い
・ 玉木正之の『続々オペラ超入門講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』第2期 Viva! Verdi! ヴェルディ万歳!〜華麗なるイタリア歌芝居の世界!
・ 特報!! 撮影快調! 完成間近!! 公開迫る!映画『幻の幻燈辻馬車』の『遊び場』
・ 若きバーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルの演奏は、名演の宝庫。なかでも「ショスタコ五番」は絶品の一枚。
・ 美しすぎるメロディは「何」を表す?
・ メジャー級のプレイと音楽
・ イタリア・オペラからイタリア・サッカーを理解する
・ 玉木正之の『続々オペラ超入門講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』第1期「オペラのツボ」
・ 『カルメン』は怖ろしい
・ ロマン派を金聖響さんの指揮で聴ける喜び
・ ベートーヴェンと『神』と『人々』は、どんな三角形を形づくるのか?
・ 天才バーンスタインが残した『キャンディード』もう一つの大傑作
・ 映画とは「オペラ」である。
・ 紫色の音にして 追悼・浅川マキ、唄い続けた生涯
・ 『山下洋輔プロデュース IMPROVISING ブーニン! 吉例異種鍵盤技名人戦/先手・鍵聖無有人古典派八段 VS 後手・盤鬼ヨウスケ邪頭派八段/初春 夢幻の対決』
・ オペラ『忠臣蔵外伝』第1幕第2場、第3場 作曲/三枝成彰 脚本・演出/島田雅彦 美術監督/日比野克彦 再構成/玉木正之
・ オペラ『忠臣蔵外伝』 作曲/三枝成彰 脚本/島田雅彦 再構成/玉木正之
・ マリオ・デル・モナコは長嶋茂雄である
・ ドラマチックに、そして、優しく……――大岩千穂さんの歌心
・ ダフ屋の矜恃
・ スポーツは音楽とともに
・ 玉木正之の『クラシック音楽道場入門』 第1期「クラシックはオモシロイ〜その楽しみ方」
・ BRAVO! 神奈フィル新常任指揮者・金聖響さんの「魔法」に期待する!
・ 『ウェスト・サイド・ストーリー』は最高のオペラ?
・ 日本人なら『椿姫』で泣ける
・ 「オペラ=音楽プラス世界文学」 それは、人生を楽しむ最高のツール!
・ オペラのテーマは男と女。しかも90パーセントが不倫!
・ アメリカ音楽が超大国アメリカを支える!?
・ 21世紀のベートーヴェン――その国際性と多様性
・ 純文学書き下ろし序曲『のだめのためのだめな虚無舞踏序曲(ダンシング・ヴァニティ・オヴァチュア)』
・ 『指輪物語』よりも面白い『ニーベルンクの指環』
・ 日本人ならオペラ・ファンになる!〜「日独伊オペラ歌舞伎同盟」
・ オペラといえば『トゥーランドット』!?
・ 真のオペラの誕生と成長
・ 「身体の音楽」――太鼓打ち・林英哲さんに関する断想
・ トリエステ・オペラの魅力〜イタリア・オペラの神髄
・ 玉木正之の『オペラはやっぱりオモロイでぇ』 第15期「オペラで世界文学全集!」
・ 玉木正之のオペラへの招待 大人の恋の物語『メリーウィドウ』
・ 『ジャンニ・スキッキ』の舞台は京都?
・ クラシック音楽ファン、オペラ・ファンは、なぜDVDに狂喜しているのか?
・ 「不〜倫火山」大爆発!善男善女の皆さんも、煩悩まみれの皆さんも、みんな一緒に御唱和ください!「不倫、不倫、不倫、フリ〜ン!」
・ クラシック・コンサートは「真に新しい音楽」に触れる場所
・ オペラとは男と女の化かし合いを楽しむもの
・ 50歳からのホンモノ道楽
・ 『オペラはやっぱりオモロイでぇ』第14期「オペラ掘り出しモノ!」
・ 山下洋輔ニュー・イヤー・コンサート ヨースケ&サド緊急“生”記者会見!『いま明かされる!反則肘打ち事件の真相』
・ 「ベートーヴェンの交響曲」その名声と誤解
・ ベートーヴェンの「圧倒的感動」
・ ファジル・サイの魅力
・ スポーツは音楽とともに――フィギュアスケートはオペラとともに
・ 300万ヒット記念特集・蔵出しの蔵出しコラム第3弾!
・ 300万ヒット記念特集・蔵出しの蔵出しコラム第2弾!
・ 300万ヒット記念特集・蔵出しの蔵出しコラム第1弾!
・ 天才少年ヴィトゥスとテオと音楽と……
・ 『オペラはやっぱりオモロイでぇ』第13期「オペラは、ゼッタイ演出に注目!」
・ <演歌 de おぺら(エンカ・デ・オペラ)>上演企画書
・ 『指揮者列伝』ミニミニ・ダイジェスト「カラヤン・ゲルギエフ・セラフィン・バーンスタイン」
・ あけましてフリー漫才
・ 男の子がヴァイオリンを弾くのは恥ずかしいことだった・・・?
・ 『オペラはやっぱりオモロイでぇ』第12期「オペラは、祭りだ! お祭りだ!」MUSIC FESTIVALS IN THE WORLD
・ 革命的斬新さを失わない音楽――それがクラシック
・ いつの世も変わらない「親子」と「男女」
・ 日本ポップス史講座アンケート
・ 待ち焦がれた“パリジャン”の本領
・ 「浪漫派ベートーヴェン」を存分に楽しませてくれた演奏に心から拍手
・ 音楽家はいかにして演奏に心をこめるのか?
・ JAZZとテツガク
・ ソロ(孤高)を求めてバンド(連帯)を怖れず!
・ 我が「師匠」福島明也の魅力
・ 城之内ミサ『華Uroad to OASIS』「ジャンル」を超えた素晴らしい音楽
・ 懐かしい空間の響き
・ 佐渡&玉木のぶっちゃけトーク
・ 五嶋龍―「神童」の生まれ出る一瞬
・ ヤッタリーナ!ガンバリーナ!イタリーア!
・ アメリカのスポーツとアメリカの音楽
・ フィリッパ・ジョルダーノの魅力〜フィリッパの歌はイタリアの味
・ 「私の好きな音楽」身体で感じる世界
・ 玉木正之の『オペラはやっぱりオモロイでぇ』第10期「オペレッタを楽しもう!」
・ リヒャルト・シュトラウスのオペラは宝塚にふさわしい
・ 日本人は「万葉集」以来「歌とともに生きている」
・ 東方の奇蹟の二重唱
・ 永遠の歌声
・ 「原点回帰」の「山下洋輔ニュー・イヤー・コンサート2006」に贈る新春お笑い寄席 新作古典落語『人生振出双六』
・ 20世紀最高の「歌役者」
・ クルマとラジオ
・ 世界は演歌に満ちている
・ バーブラは諸行無常の響きあり
・ 最高の「日本オペラ」
・ タイムマシンと冷戦時代
・ ニッポンは明るい!
・ 春の祭典
・ シャンソンは高級?
・ イタリアはイタリア
・ ジャズはサッカー?
・ 世界はひとつ?
・ 大事なのは、質より量?内面より外見?
・ ビートルズはわかる?
・ 無人島で聴く最後の歌
・ 歌は世に連れない
・ クレオ・レーンの学歴
・ ひばりの川流れ
・ NASAと蓄音機
・ 日本人の遊び心
・ 「革命的音楽」は時代とともに消えてゆく?
・ 究極のノスタルジー
・ 『プロの仕事』
・ 佐渡&玉木のぶっちゃけトーク(最終回)
・ 「映画を所有したい!」と思うのは何故?
・ 討ち入りや ゑひもせすまで ジャズに酔ひ――『ジャズマン忠臣蔵』講釈・前口上
・ ゲルギエフの引き出す無限の可能性/偉大な芸術とは、オモロイもんである。
・ 冬の夜長にオペラ――その極上の面白さをDVDで味わう
・ 都はるみさんの「世界」との新たな出逢い
・ 天国の大トークバトル『クラシック あとは野となれ ジャズとなれ!』
・ 超虚構音楽史―山下洋輔作曲「ピアノ・コンチェルト」の世紀の一戦
・ 男と女の愛の形――悪いのはどっち?
・ 「世の中に新しきものナシ」あらゆる創作はパクリである?
・ モーツァルトのオペラのおもしろさ
・ 人を愛し、未来を信じ、時代を超越するパワー
・ バーンスタイン『キャンディード』の単純明快な世界
・ <演歌 de オペラ>上演企画書
・ カルロス・クライバー〜〜実体験なき体験/〜夢のような体験
・ 歌うピアニスト ―― G&G(グルダとグールド)
・ グレン・グールド<ガラス=音楽=グールド>
・ 『ブルース・ブラザース』讃
・ 翔べ! 21世紀へ!「エレクトリック・クラシック」の翼に乗って!
・ 神野宗吉(ジャンニ・スキッキ)の娘・涼子(ラウレッタ)のアリア『好きやねん、お父ちゃん』(『私のお父さん』)
・ 「子供(jr)」という大発見
・ NHK-FM『クラシックだい好き』 1〜6回プログラム
・ 島田雅彦のオペラと小説――『バラバラの騎士』と『どんな? あんな?こんな? そんな!』
・ 「オペラ忠臣蔵」のテロリズム
・ フリンオペラ年表400年史『オペラの歴史はフリンの歴史』
・ 極私的ワーグナー体験の告白『私は如何にしてワーグナーの洗脳を解かれたか?』
・ ベートーヴェンの「朝ごはん」
・ サッカーと音楽の合体――それがスポーツ!それがワールドカップ!
・ オペラ「アイーダ」の本当の魅力
・ ヨースケのことなら何でもワカル!『ヤマシタ・ヨースケ・ジャズ用語大辞典』遠日発売未定 内容見本