コラム「音楽編」
HOMEへ戻る
 
表示文字サイズ選択:
標準
拡大
掲載日2004-04-05
CD
マイケル・ボルトン『シークレット・パッション』
マイケル・ボルトン
『シークレット・パッション』
フィリッパ・ジョルダーノ『CLASSICAL』
フィリッパ・ジョルダーノ
『CLASSICAL』

4月からNHK-FMで『クラシックだい好き』という新番組が始まります。
その最初の6回を、小生が担当することになりました。
毎週日曜日の午後7時20分〜9時という時間帯ですので、よほどのクラシック音楽ファンか、テレビの故障している家庭しか聴かれることはないでしょう(笑)。が、思い切り楽しい番組にしたいと思って選曲したので、そのプログラムをここに発表します。
最終回は、なんと『クラシック・オペラ版 紅白歌合戦』です。もちろん、日本のオペラである演歌界から三波春夫さん、都はるみさんの御両人も参加し、マリア・カラスやパヴァロッティと喉を競います。
乞 御期待!

以下に記すのが、最終決定した選曲内容です。

NHK-FM『クラシックだい好き』 1〜6回プログラム

 4月4日 第1回 レナード・バーンスタインへのオマージュ

レナード・バーンスタイン作曲
『ウエスト・サイド・ストーリー・ダンス組曲』
佐渡裕指揮 シエナウインドオーケストラ
『キャンディード』より「序曲」「着飾りて」「染まりやすい」「フィナーレ」
ジューン・アンダーソン(ソプラノ)、ジェリー・ハドレー(テノール)、クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ)ほか
レナード・バーンスタイン指揮 ロンドン交響楽団
『オン・ザ・タウン』より四重唱「いつかきっと」
フレデリカ・フォン・シュターデ(メゾ・ソプラノ)、カート・オルマン(バス)ほか
マイケル・ティルソン・ト−マス指揮 ロンドン交響楽団

ジョージ・ガーシュウィン作曲
『ラプソディ・イン・ブルー』
レナード・バーンスタイン指揮・ピアノ コロンビア響

グスタフ・マーラー作曲
『交響曲第5番』より 第4楽章 アダージェット
レナード・バーンスタイン指揮 ウィーン・フィル

 4月11日 第2回 グルダとグールドと洋輔〜ピアノの魅力

フリードリヒ・グルダ作曲
『グルダのアリア』 『リコのために』
ヨハン・シュトラウスほか作曲 グルダ編曲
『ゴロウィンの森の物語』
以上、フリードリヒ・グルダ(ピアノ)

ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲
『ピアノソナタ イ長調 K331 トルコ行進曲付き』
ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲
『イタリア協奏曲』
以上、グレン・グールド(ピアノ)

フランソワーズ・ショパン作曲
『ノクターン 変ホ長調 作品9の2』
バダジェフスカ作曲
『乙女の祈り』
以上、山下洋輔(ピアノ)

 4月18日 第3回 ヴァイオリンはお好き?

ワックスマン作曲
『蛍の光変奏曲』
ギドン・クレーメル(ヴァイオリン)ほか

ヴィヴァルディ作曲
ヴァイオリン協奏曲『四季』より「夏」と「冬」
ナイジェル・ケネディ(ヴァイオリンと指揮) イギリス室内管弦楽団

ベートーヴェン作曲
『ヴァイオリン・ソナタ 第9番クロイツェル』より第1楽章
イツァーク・パールマン(ヴァイオリン)、マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)

チャイコフスキー作曲
『ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35』
ワデム・レーピン(ヴァイオリン)
ワレリー・ゲルギエフ指揮 キーロフ歌劇場管弦楽団

 5月2日 第4回 ワーグナーとリヒャルト・シュトラウス

ワーグナー作曲
楽劇『トリスタンとイゾルデ』より愛の死
ビルギット・ニルソン(ソプラノ)
ハンス・クナッパーツブッシュ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
楽劇『ニーベルンクの指環 神々の黄昏』よりフィナーレ
ロリン・マゼール指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

リヒャルト・シュトラウス作曲
『ばらの騎士組曲』
アンドレ・プレヴィン指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
楽劇『サロメ』より最終幕のフィナーレ
ヒルデガルト・ベーレンス(ソプラノ)
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
歌曲『最後の四つの歌』
エリザベート・シュワルツコップ(ソプラノ)
ジョージ・セル指揮 ベルリン放送響

 5月9日 第5回 イタリア・オペラの極致

マスカーニ作曲
歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲
トゥリオ・セラフィン指揮 ローマ聖チェチリア交響楽団

ドニゼッティ作曲
歌劇『ランメルモールのルチア』より第2幕の8重唱
マリア・カラス(ソプラノ)、ディ・ステファノ(テノール)ほか
ヘルベルト・フォンカラヤン指揮 ベルリンRIAS交響楽団

ヴェルディ作曲
歌劇『ドン・カルロ』より第2幕2場の大合唱
サー・ゲオルグ・ショルティ指揮 シカゴ交響楽団 シカゴ交響合唱団
歌劇『椿姫』第1幕、第3幕への前奏曲
トゥリオ・セラフィン指揮 ミラノ・スカラ座管弦楽団
歌劇『リゴレット』第2幕より抜粋
トゥリオ・セラフィン指揮 ミラノ・スカラ座管弦楽団
ティト・ゴッビ(バリトン)、マリア・カラス(ソプラノ)ほか

プッチーニ作曲
歌劇『トスカ』第2幕より抜粋
ヴィクトール・デ・サバータ指揮 ミラノ・スカラ座管弦楽団
ティト・ゴッビ(バリトン)、マリア・カラス(ソプラノ)ほか
『トゥーランドット』第3幕後半(2重唱からフィナーレ)
インゲ・ボルク(ソプラノ)、マリオ・デル・モナコ(テノール)
アルベルト・エレーデ指揮 ローマ聖チェチリア管弦楽団

 5月16日 第6回 クラシック・オペラ歌合戦

オープニング 紅白歌合戦でおなじみの『盃をもて』

白組(1) マイケル・ボルトン(ロック歌手)
『誰も寝てはならぬ』(プッチーニ作曲『トゥーランドット』)
スティヴン・メルクリオ指揮フィルハーモニア管弦楽団
紅組(1) フィリッパ・ジョルダーノ(ポップ・シンガー) 
『歌に生き恋に生き』(プッチーニ作曲『トスカ』)

白組(2) エットーレ・バスティアニーニ(バリトン)
『ルーナ伯爵のアリア』(ヴェルディ作曲『トロヴァトーレ』)
トゥリオ・セラフィン指揮ミラノ・スカラ座管弦楽団
紅組(2) フィオレンツァ・コッソット(メゾ・ソプラノ)
『炎は燃えて』(ヴェルディ作曲『トロヴァトーレ』)
演奏は上に同じ

白組(3) チェッザーレ・シエピ(バス)
『ひとり静かに眠ろう』(ヴェルディ作曲『ドンカルロ』)
アルベルト・エデーレ指揮ローマ聖チェチリア管弦楽団
紅組(3) ジュリエッタ・シミオナート(メゾ・ソプラノ)
『ママも知るとおり』(マスカーニ作曲『カヴァレリア・ルスティカーナ』)
トゥリオ・セラフィン指揮ローマ聖チェチリア管弦楽団

白組(4) 三波春夫
長編歌謡浪曲『大忠臣蔵』より『決闘高田馬場』
紅組(4) 都はるみ
長編歌謡浪曲『王将一代〜小春しぐれ』

白組(5) ルチアーノ・パヴァロッティ(テノール)
『冷たい手』(プッチーニ作曲『ボエーム』)
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィル
紅組(5) ミレッラ・フレーニ
『わたしの名前はミミ』(プッチーニ作曲『ボエーム』)
演奏は上に同じ

白組(6) ティト・ゴッビ(バリトン)
『イヤーゴのアリア』(ヴェルディ作曲『オテロ』)
アルベルト・エレーデ指揮NHK交響楽団
紅組(6) レナータ・テバルディ(ソプラノ)
『私は創造主の下僕』(チレーア作曲『アドリアーナ・ルクヴルール』)
アルベルト・エデーレ指揮ローマ聖チェチリア管弦楽団

白組(7) マリオ・デル・モナコ(テノール)
『母さんこの葡萄酒は強いね〜フィナーレ』
(マスカーニ作曲『カヴァレリア・ルスティカーナ』)
トゥリオ・セラフィン指揮ローマ聖チェチリア管弦楽団
紅組(7) マリア・カラス(ソプラノ)
『むごい運命よ』(ヴェルディ『ドンカルロ』)
アントニオ・トニーニ指揮フィルハーモニア管弦楽団

グランド・フィナーレ
ヴェルディ作曲『椿姫』より乾杯の歌
パヴァロッティ、ブライアン・アダムス、ボッチェッリ、ジョルジアほか
▲PAGE TOP
バックナンバー


蔵出し新着コラム NEW!!

「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第9回《物語は無骨で、無粋で、理屈だらけ……でも、音楽があるから大丈夫!理屈の多いドイツ・オペラを、理屈抜きに楽しもう!》

「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第8回《父親の心を表現したワーグナーや、女の心を表現したR・シュトラウスのオペラを理解できない人など存在しない! オペラとは「人間の心」を表現した芸術である》

「ビデオで見る玉木正之のオペラの時間」第7回《イタ・オペが好きになったら、次はドイツ・オペラに挑戦だ! ワーグナーの『指環』は初心者向き。スター・ウォーズ以上の奇想天外無比壮大のハリウッドSFオペラである》

ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第6回 オペレッタもミュージカルも「オペラ」である。カルメンを楽しむ感覚で『こうもり』も『ウエスト・サイド・ストーリー』も『キャッツ』も楽しもう!

ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第5回 歌で、ドラマで、音楽で、「女」が描かれた大傑作・三大オペラ「カルメン」「椿姫」「蝶々夫人」は、オペラに少し慣れてから見ることにしよう!

ひょいと出かける気分でベートーヴェン〜そんなことのできる関西の人はエエナァ

玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!』モーツァルト『フィガロの結婚』を味わい尽くす!

ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第4回 ♪キュイ〜ンとヴァイオリンが胸を掻き毟るメロディに乗って、♪アアア〜とテノールとソプラノが熱唱〜イタ・オペはガーリックとオリーヴオイルたっぷりのパスタの味わい!

ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第3回 ♪ブンチャカチャッチャ…というヴェルディの単純なリズムにムムムッと唸れば、あなたは、もう、オペラ通ヴェルディの「政治劇」にハマロウ!

ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第2回 ♪ラリラリラア〜……と、イタ・オペの音楽に酔えば、あなたは、もう、オペラ通!プッチーニの流麗なメロディにハマロウ!

ビデオで見る玉木正之のオペラの時間 第1回 いまなぜ、あなたはオペラ・ファンになるべきか…?まず現代演出のオペラを見よう!

佐渡裕さんの音楽にあふれる「大男の優しさ」

アンドレア・バッティストーニ:イタリア・オペラと『運命』によせて/イタリア音楽の魅力とイタリア人指揮者の素晴らしさ

『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!』オペラの神様ヴェルディの知られざる作品を味わう!

PACの奇蹟――そこでは「広大な世界」を味わうことが出来るのだ。

音楽を心から愛する佐渡さん率いる楽団ゆえに

玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!』シェイクスピアとオペラで愉しさ倍増:名作戯曲オペラを味わい尽くす!

オペラの歴史の最後期を飾るに相応しい……リヒャルト・シュトラウス『ばらの騎士』〜華麗なるオペラの大傑作

スポーツと音楽……それは絶対に切り離せないもの

指揮者は魔法使い?〜音楽の指揮者とスポーツの監督の共通点――それは、どちらも魔法を使うこと

玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!』 チョット地味で退屈なオペラを面白く楽しむウラワザとコツ!

PAC――聴衆と音楽が一体化する素晴らしいオーケストラ

PACオーケストラ――その「若さ」の魅力

オペラ超入門徹底解説講座/大傑作オペラ『椿姫』のすべてを味わい尽くしましょう!

スポーツと音楽。どちらも人間という存在の表現。

サロメ――官能と陶酔の神話の魅力

玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』宝塚歌劇のようにゴージャスで煌びやかなシュトラウスのオペラに酔いましょう!

PICTURES AT JAZZ EXHIBITION composed by Modest Mussorgsky / arranged by Osamu Matsumoto

『展覧会の絵』にラクガキ!――メタ・ジャズの創成

シドニー五輪は、芸術祭とパラリンピックに注目

玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』:モーツァルト「三大オペラ」に隠された「謎」とは?

音の力〜コラボする音楽たち〜音楽では「別れ」が実は「旅立ち」を、「出発」が実は「哀しみ」を表す?

東京オペラシティ「ニューイヤー・ジャズコンサート2014 山下洋輔プロデュース・ファイナル『新春寿邪頭音頭祭文萬歳楽(しんしゅんをことほぐジャズおんどさいもんまんざいらく)〜言祝千穐楽若衆迎春夜明(はるのよあけをむかえるわかしゅうをことほぐさいごのまつり)』

新・地獄八景万之丞乃戯(じごくばっけいまんのじょうのたわむれ)東京五輪開会式之巻

音の力〜コラボする音楽たち/クラシック音楽×スポーツ〜運動会やオリンピックは「芸術祭」でもあるのだ

玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』 夢と魔法の世界:童話オペラは大人の世界〜『魔笛』から『怪獣たちのいるところ』まで

素晴らしいアジア・オーケストラウィーク2005

衝撃のレポート!! 英国BBCフィル・メンバーが語る「3.11体験」

音の力〜コラボする音楽たち:クラシック音楽×スポーツ〜氷の上でもクラシック、それともオペラ?

玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』 『オペラは喜劇だ!喜劇が基本!笑って、笑って、オペラ・ブッファの世界!!』

オーケストラ生演奏版映画『ウエスト・サイド物語』〜青春時代に名作と出逢えた喜び

東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズコンサート2013 山下洋輔プロデュース『ひみつのミッホちゃん〜鏡の中からジャズ作曲家宣言!の巻〜』

モーツァルト『魔笛』上演社中結成報告!

何しろ日本は万葉以来の“歌の国”泣く泣く絞った30曲+α

サスペンス劇場:オペラ殺人事件!!玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』第5期 オペラ・サスペンス劇場:オペラに描かれた殺人事件の秘密!!

オペラ・オペレッタの日本語訳上演が不可能な本当の理由!?

連載「日本人ならオペラ・ファン」第3回 世界文学全集+音楽=オペラ〜それは、人生を楽しむ最高のツール!

連載「日本人ならオペラ・ファン」第2回 オペラのテーマは男と女〜しかも90パーセントが不倫!

連載「日本人ならオペラ・ファン」第1回 日独伊オペラ歌舞伎三国同盟

山下洋輔さん(ジャズ・ピアニスト)――自由な音の跳躍

佐渡裕『僕が大人になったら』〜解説「デッカイことはいいことだ!」

『現代』書評 新書・選書おたのしみレビュー〜音楽本を読みましょう

紫色の音にして〜追悼・浅川マキ、唄い続けた生涯

玉木正之の『オペラ超入門 徹底解説講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』 第4期 プッチーニがオペラで描いた「女性」と「愛のカタチ」のすべて!〜華麗なるイタリア・オペラを味わい尽くす!

まえがき――貪欲な音楽ファンの呟き

劇団冬季ミュージカル・シアター 8000回突破連続上演中!

胸のわくわくするコンサート――西の端(ハーディング)と東の端(佐渡裕)の邂逅

佐渡裕さんのベルリン・フィル・デビューに拍手!〜世界が愛する世界市民オーケストラ

お見事!佐渡裕のベルリンフィル・デビュー

『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第15回 小泉さん、日本のオペラにも注目して! / 第16回 (最終回)ヴェルディのブンチャカチャッチャにハマル

『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第13回 「オキュパイド・ジャパン」(占領下の日本)のノーテンキな素直さ / 第14回 エレキギター協奏曲はキワモノ?

『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第11回 一流の音楽家は一流の指導者でもある / 第12回 指揮者だけは、昔がよかった…かな?

『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第9回 スポーツと音楽――その親密な関係 /第10回 万葉以来「歌」と生きている日本人

『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第7回 日本最高のオペラ歌手・三波春夫 /第8回 映画音楽はイタリアンに限る!

『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第5回 天才・筒美京平の歌謡曲は消えてゆくから美しい?/第6回 イタリアのド演歌歌手フィリッパ・ジョルダーノ

『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第3回 森進一の「雪が降る」/第4回 バーブラ・ストライザンドの「歌曲」

『大人ぴあ』連載「玉木正之のちょっとオモロイモン」第1回 ひばりのプッチーニ/第2回 クレオ・レーンのシェーンベルク

スポーツ&音楽〜どちらも最高に面白い!

音楽のパワーを実感〜『第九』でのハーディング氏との幸運な出会い

玉木正之の『続々オペラ超入門講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』第2期 Viva! Verdi! ヴェルディ万歳!〜華麗なるイタリア歌芝居の世界!

特報!! 撮影快調! 完成間近!! 公開迫る!映画『幻の幻燈辻馬車』の『遊び場』

若きバーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルの演奏は、名演の宝庫。なかでも「ショスタコ五番」は絶品の一枚。

美しすぎるメロディは「何」を表す?

メジャー級のプレイと音楽

イタリア・オペラからイタリア・サッカーを理解する

玉木正之の『続々オペラ超入門講座〜オペラを心ゆくまで楽しみましょう!〜』第1期「オペラのツボ」

『カルメン』は怖ろしい

ロマン派を金聖響さんの指揮で聴ける喜び

ベートーヴェンと『神』と『人々』は、どんな三角形を形づくるのか?

天才バーンスタインが残した『キャンディード』もう一つの大傑作

映画とは「オペラ」である。

紫色の音にして 追悼・浅川マキ、唄い続けた生涯

『山下洋輔プロデュース IMPROVISING ブーニン! 吉例異種鍵盤技名人戦/先手・鍵聖無有人古典派八段 VS 後手・盤鬼ヨウスケ邪頭派八段/初春 夢幻の対決』

オペラ『忠臣蔵外伝』第1幕第2場、第3場 作曲/三枝成彰 脚本・演出/島田雅彦 美術監督/日比野克彦 再構成/玉木正之

オペラ『忠臣蔵外伝』 作曲/三枝成彰 脚本/島田雅彦 再構成/玉木正之

マリオ・デル・モナコは長嶋茂雄である

ドラマチックに、そして、優しく……――大岩千穂さんの歌心

ダフ屋の矜恃

スポーツは音楽とともに

玉木正之の『クラシック音楽道場入門』 第1期「クラシックはオモシロイ〜その楽しみ方」

BRAVO! 神奈フィル新常任指揮者・金聖響さんの「魔法」に期待する!

『ウェスト・サイド・ストーリー』は最高のオペラ?

日本人なら『椿姫』で泣ける

「オペラ=音楽プラス世界文学」 それは、人生を楽しむ最高のツール!

オペラのテーマは男と女。しかも90パーセントが不倫!

アメリカ音楽が超大国アメリカを支える!?

21世紀のベートーヴェン――その国際性と多様性

ベートーヴェンの『天の時、地の利、人の和』

純文学書き下ろし序曲『のだめのためのだめな虚無舞踏序曲(ダンシング・ヴァニティ・オヴァチュア)』

『指輪物語』よりも面白い『ニーベルンクの指環』

日本人ならオペラ・ファンになる!〜「日独伊オペラ歌舞伎同盟」

オペラといえば『トゥーランドット』!?

真のオペラの誕生と成長

「身体の音楽」――太鼓打ち・林英哲さんに関する断想

トリエステ・オペラの魅力〜イタリア・オペラの神髄

玉木正之の『オペラはやっぱりオモロイでぇ』 第15期「オペラで世界文学全集!」

玉木正之のオペラへの招待 大人の恋の物語『メリーウィドウ』

『ジャンニ・スキッキ』の舞台は京都?

クラシック音楽ファン、オペラ・ファンは、なぜDVDに狂喜しているのか?

「不〜倫火山」大爆発!善男善女の皆さんも、煩悩まみれの皆さんも、みんな一緒に御唱和ください!「不倫、不倫、不倫、フリ〜ン!」

クラシック・コンサートは「真に新しい音楽」に触れる場所

オペラとは男と女の化かし合いを楽しむもの

50歳からのホンモノ道楽

『オペラはやっぱりオモロイでぇ』第14期「オペラ掘り出しモノ!」

山下洋輔ニュー・イヤー・コンサート ヨースケ&サド緊急“生”記者会見!『いま明かされる!反則肘打ち事件の真相』

「ベートーヴェンの交響曲」その名声と誤解

ベートーヴェンの「圧倒的感動」

ファジル・サイの魅力

スポーツは音楽とともに――フィギュアスケートはオペラとともに

300万ヒット記念特集・蔵出しの蔵出しコラム第3弾!

300万ヒット記念特集・蔵出しの蔵出しコラム第2弾!

300万ヒット記念特集・蔵出しの蔵出しコラム第1弾!

天才少年ヴィトゥスとテオと音楽と……

『オペラはやっぱりオモロイでぇ』第13期「オペラは、ゼッタイ演出に注目!」

<演歌 de おぺら(エンカ・デ・オペラ)>上演企画書

『指揮者列伝』ミニミニ・ダイジェスト「カラヤン・ゲルギエフ・セラフィン・バーンスタイン」

あけましてフリー漫才

男の子がヴァイオリンを弾くのは恥ずかしいことだった・・・?

『オペラはやっぱりオモロイでぇ』第12期「オペラは、祭りだ! お祭りだ!」MUSIC FESTIVALS IN THE WORLD

革命的斬新さを失わない音楽――それがクラシック

いつの世も変わらない「親子」と「男女」

日本ポップス史講座アンケート

待ち焦がれた“パリジャン”の本領

「浪漫派ベートーヴェン」を存分に楽しませてくれた演奏に心から拍手

音楽家はいかにして演奏に心をこめるのか?

JAZZとテツガク

ソロ(孤高)を求めてバンド(連帯)を怖れず!

我が「師匠」福島明也の魅力

城之内ミサ『華Uroad to OASIS』「ジャンル」を超えた素晴らしい音楽

懐かしい空間の響き

佐渡&玉木のぶっちゃけトーク

五嶋龍―「神童」の生まれ出る一瞬

ヤッタリーナ!ガンバリーナ!イタリーア!

アメリカのスポーツとアメリカの音楽

フィリッパ・ジョルダーノの魅力〜フィリッパの歌はイタリアの味

「私の好きな音楽」身体で感じる世界

玉木正之の『オペラはやっぱりオモロイでぇ』第10期「オペレッタを楽しもう!」

リヒャルト・シュトラウスのオペラは宝塚にふさわしい

日本人は「万葉集」以来「歌とともに生きている」

東方の奇蹟の二重唱

永遠の歌声

「原点回帰」の「山下洋輔ニュー・イヤー・コンサート2006」に贈る新春お笑い寄席 新作古典落語『人生振出双六』

20世紀最高の「歌役者」

クルマとラジオ

世界は演歌に満ちている

バーブラは諸行無常の響きあり

最高の「日本オペラ」

タイムマシンと冷戦時代

ニッポンは明るい!

春の祭典

シャンソンは高級?

イタリアはイタリア

ジャズはサッカー?

世界はひとつ?

大事なのは、質より量?内面より外見?

ビートルズはわかる?

無人島で聴く最後の歌

歌は世に連れない

クレオ・レーンの学歴

ひばりの川流れ

NASAと蓄音機

日本人の遊び心

「革命的音楽」は時代とともに消えてゆく?

究極のノスタルジー

『プロの仕事』

佐渡&玉木のぶっちゃけトーク(最終回)

「映画を所有したい!」と思うのは何故?

討ち入りや ゑひもせすまで ジャズに酔ひ――『ジャズマン忠臣蔵』講釈・前口上

ゲルギエフの引き出す無限の可能性/偉大な芸術とは、オモロイもんである。

冬の夜長にオペラ――その極上の面白さをDVDで味わう

都はるみさんの「世界」との新たな出逢い

天国の大トークバトル『クラシック あとは野となれ ジャズとなれ!』

超虚構音楽史―山下洋輔作曲「ピアノ・コンチェルト」の世紀の一戦

男と女の愛の形――悪いのはどっち?

「世の中に新しきものナシ」あらゆる創作はパクリである?

モーツァルトのオペラのおもしろさ

人を愛し、未来を信じ、時代を超越するパワー

バーンスタイン『キャンディード』の単純明快な世界

いつの世も変わらない「親子」と「男女」

<演歌 de オペラ>上演企画書

カルロス・クライバー〜〜実体験なき体験/〜夢のような体験

歌うピアニスト ―― G&G(グルダとグールド)

グレン・グールド<ガラス=音楽=グールド>

『ブルース・ブラザース』讃

翔べ! 21世紀へ!「エレクトリック・クラシック」の翼に乗って!

サロメ――官能と陶酔の神話の魅力

神野宗吉(ジャンニ・スキッキ)の娘・涼子(ラウレッタ)のアリア『好きやねん、お父ちゃん』(『私のお父さん』)

「子供(jr)」という大発見

NHK-FM『クラシックだい好き』 1〜6回プログラム

島田雅彦のオペラと小説――『バラバラの騎士』と『どんな? あんな?こんな? そんな!』

「オペラ忠臣蔵」のテロリズム

フリンオペラ年表400年史『オペラの歴史はフリンの歴史』

極私的ワーグナー体験の告白『私は如何にしてワーグナーの洗脳を解かれたか?』

ベートーヴェンの「朝ごはん」

サッカーと音楽の合体――それがスポーツ!それがワールドカップ!

オペラ「アイーダ」の本当の魅力

ヨースケのことなら何でもワカル!『ヤマシタ・ヨースケ・ジャズ用語大辞典』遠日発売未定 内容見本

Copyright (C) 2003-2011 tamakimasayuki.com. All Rights Reserved. Produced by 玉木正之HP制作委員会. ホームページ作成/WEBサイト制作 bit-ビット- bit.
『カメラータ・ディ・タマキ』HOMEへ戻る